

クラブの重さとバランス。。。(*^_^*)

ドライバーをいくら新調しても新調しても、エースドライバーのレガシーには勝てず、結局はレガシーに戻ってしまう話はしましたよね


その理由について自分では解明できなかったのですが、私が兄上と慕うブログ仲間のりょうさんからクラブのバランスの問題ではないか?というご指摘を頂いたんです


確かに、レガシーは重さが330グラム近いのにバランスがD1.5と比較的軽めなんです


さらに、3Wと5Wについて、5Wは殆どミスをしないけれども、3Wは感覚的にトゥダウンしているような気がしてミスショットがでるのですが、りょうさん曰くこれももしかしたらバランス等に問題があるかもしれないので、前後の番手も含めてクラブのバランスを教えて欲しいと言って頂いたんです




・・・ということで、測ってみましたよ~



本来ならクラブの長さも測った方が良いのでしょうが、今回は重さとバランスだけ調べてみました



1W 329g D1.5(レガシー・ディアマナアリスレイ73X)
3W 334g D3.5(DUOHIT・白マナ73X)
5w 353g D1  (DUOHIT・白マナ83X)
4+ 405g D1  (ZOOM220・スチールスペックM46)
4I 403g D3  (X22・NSPRO950S)
5I 417g D2.5(X22・UNI)
6I 423g D2.5(   〃   )
7I 426g D2.5(   〃   )
8I 433g D2.5(   〃   )
9I 438g D1.5(   〃   )
PW 447g D2  (   〃   )
AW 451g D3  (ERCHOT・NSPRO1050)
SW 460g D3.5(Xウエッジ・ダイナミックゴールド)




改めてこうやって見てみると、確かに色々と問題がありそうです・・・


3Wと5Wのバランスが悪いですし、4Iも軽すぎますね





3Wについては、1cmくらいバット側をカットして2ポイントくらい落としてみようかと思います


4Iはシャフトのグリップ寄りに少し鉛を巻いて重量を上げると共にバランスを軽くしてみようかな








そして、私の身体の「重量」ですが、ダイエット開始から2日でわずか500gダウンしました




毎日のように呑んでますのでこんなものでしょうか・・・?





さあ、今日も飲み会だぞ~


つまみを食べないぞ~






今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村


テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

クラブの重さってこんなに差があるんですね・・
でも私には無縁かもしれません・・
いくらクラブをいじったって
実力が無いから(涙)

飲み過ぎないように気をつけて下さいね!

No title

FWはよっちさん分析の通りかも知れませんね!

3Wと5Wの重量差も大きいので、よっちさんのおっしゃる3Wの調整でよくなるかも知れないと思いました(^_^)y

ドライバーは、手元側に若干重量が配分されたバランスのクラブに慣れてしまってるようなので、今後はグリップ装着前に、グリップエンドに鉛をある程度巻いてから、グリップ挿入すれば、同じような感覚のクラブに仕上がるのではないでしょうか?
(最近グリップエンドに重りを装着できるグリップも売ってますよ)

是非、NEWドライバーを購入されたら試してみてください!
R11かなぁ・・・・・(^O^)♪

No title

バランス…重量も
やはり、大事なんですね。

アイアンはとっても合っているような
気がするのですけど

ドラとユーティリティーが?

今度、日本に帰ったときに調べてもらおうかしら?
うさぎの場合は
タダの好き嫌いかもしれませんけど(-_-;)

No title

えっと~・・・・・
よくわかりませんでした(;゚ε゚´)a

そういう事も理解しないと
シングルさんになれないんだな~
っていうのは理解できましたよ

2日で500gですか
早すぎませんか?
その調子で カッコイイよっちさんに
戻って下さいね
期待してますからね~v-415

No title

よっちおにーさんへ
ぼくもあと3年ぐらいすると大人のクラブを使いたいと思っています。それには長いクラブを打てるように力を付けないといけないことはわかっています。とうちゃんはあんまりクラブのことはしらないのでその時はまた相談したいと思います。よろしくお願いします。

私も以前はクラブに関して無頓着でした(^o^; 

今は全部D2に合わせてるけど、22゜UTだけ重くて流れが悪いらしく、いつも失敗します(>_<)。

でも今は自分の重量を軽くする事が先決なの~(´Д`)。
よっちさん、一緒にダイエットブログ開設しますか~(≧▼≦)!?

No title

バランスっていつも
コーチ任せで・・・グリップ交換すらも(*^_^*)

よくわからないのぉ~(^・^)アセアセ


七夕の夜も呑み会
そして昨日もでしょー?違う????

ひめこも昨日も~呑み会~(-_-)

アツいから生ばっかりのんで・・・それも大。。。

よっちゃん・・・ビールとつまみは控えめに
焼酎でいこーーーー!!!

No title

よっちさ~ん ご無沙汰です。

よっちさんって3月に会った時は十分スリムでしたよ(^O^)
あれで太ったの!?

わたしも仕事始めてから飲み会続き・・・(@_@)
家での食事は野菜中心でなんとか耐えてます(笑

クラブのバランス!?
わたしにはよくわかりません(-_-;) 
振りやすければいいかな!の程度で・・・ アセアセ



メイさん

そうなんですよね

最初から同じモデルのをセットで購入すれば、クラブの重さやバランスなんてあまり気にしなくても良いのでしょうけどねv-392

クラブが好きな割には無頓着なのかもしれませんv-390

りょうさん

グリップ装着前にグリップエンドに鉛を巻くという方法があるんですねv-218

薄い鉛も売ってますもんねv-353

それやってみますv-354

うさぎさん

私も好き嫌いありますよ~v-414

構えた瞬間に絶対に当たる気がしないとか、100%スライスするとか思っちゃうんですv-406

どんなクラブでも華麗に打ちこなせる腕が欲しいですv-354

ぽよこさん

ようやく1キロですよ~v-406

ダイエットって途中で停滞期に入りますからね・・・

前途多難も甚だしいですv-12

さんたくん

私の子供は、背が小さかったけど5年生から大人用のクラブを使ってましたよv-398

無理して背伸びして使ってはダメだと思うけど、早く大人のクラブが使えるようになるといいねv-353

まりんさん

まりんちゃ~ん

ダイエットブログ良いね~v-354

ゴルフブログと同じで結果を公表するとなると気合いが入るからねv-91

私は筋肉を落として飛距離を落としたくないので、その辺がポイントなんですv-394

ひめこさん

ひ~めちゃん

こう暑いと思わず生ビールって感じですが、焼酎が良いよね~v-353

でも、結局はお酒の種類よりも、いかにツマミに手を付けないかというのが大切なんでしょうねv-414

sammyさん

sammyちゃ~ん

相変わらず可愛らしいですか~?v-415

そうそう、あの段階で4~5キロは太ってましたよv-406

早く「仮面ライダー」に変身できるように頑張りますねv-91
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
