スポンサーサイト


古賀ゴルフ・クラブ。。。。(*^_^*)

今、博多に出張で来ています



そして、今日は接待ゴルフです




その接待ゴルフの場所ですが、なんとあの名門「古賀ゴルフ・クラブ」なんです


平成20年の日本オープンの舞台となり、片山プロが唯一のアンダー、遼くんが2位に入った見応えのある試合だったことは記憶に新しいですよね


幸いなことに過去3回ほど古賀GCでラウンドしたことがあるのですが、もう10年以上前のことになります。


私がラウンドした以降に古賀GCでは「日本アマ」が開催され、そして「日本オープン」が開催されたことで、改修によってずいぶん難易度が増したと聞きました


以前ラウンドしたときには100を切るのに必死だったと記憶しています


10年前よりも少しは上達したとは思いますが、それでも改修後のコースで90を切れるかどうか・・・


目標スコアは85ですかね?


昨日、家を出るときに子供達と85を切れなかったら小遣いをあげると豪語して出てきちゃいましたので頑張らねば





古賀のメンバーであり、古賀のことをよく知る今日の接待相手のシングルさん曰く、古賀は他のコースよりも10打から下手をすると15打は悪くなるって仰います・・・


確かに、古賀のイメージは、結果オーライは絶対にないコースという印象が強いです


小さく硬く締まった砲台グリーンを深いバンカーが囲んでいる・・・

グリーンの手前には花道がなく、深いラフからのショットはグリーンに止めることができない・・・

密度の濃い松林に入れてしまうと脱出することで数打を要することもある・・・



そんなイメージがありますね


さらに、聞くところによると、昨日からちょうど完全にリニューアルしたグリーンの使用が開始されるそうです。

    新Bグリーンの使用開始について(コースのホームページより抜粋)
    新Bグリーンを下記のとおり使用開始します。
    使用開始;平成23年8月2日より
    品種;ミニバーディ(日本初であり、アメリカのトーナメント開催コースで使用されており、夏場に強い芝です)


この芝は、TPCソーグラスでも使用されているそうです


AグリーンがメイングリーンでBグリーンがサブグリーンのようですが、Bグリーンは距離が短い分だけグリーンの芝を変えてアンジュレーションの大きい面白いグリーンに変更したようです


今日はそのBグリーンの使用日だそうで、そのリニューアルされたグリーンの使用開始2日目に当たるなんてラッキーです


まだまだピカピカのグリーンを楽しめます



まあ、古賀のようなコースであれば、どのグリーンでも、またどんだけ叩いても楽しむことができるでしょうけどね






ここ3年くらいの間でこれぞ名門と思ったコースが3つあります


霞ヶ関カンツリー倶楽部

宝塚ゴルフ倶楽部旧コース


そして小樽カントリー倶楽部です



それらを上回る感動が得られることを期待しています





今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

うわ~っ行ってみたいなぁ~~~


とは・・・思えません(^_^;)
よっちさんで目標が85って
そんな難しいコースはやはりシングルさんの
為のコースですね

是非!攻略してきて下さいね
でもぉ~お子さんたちは
86のスコアを望んでるのかなv-8

No title

よっちさ~~~ん

おはよう~♪

今、ラウンド中かな?
ハーフ休憩かな??

ピカピカのグリーン、ボールの転がり方はどうでしょか?
超気持ちいい~♪?!

古賀ゴルフ・クラブ
なんて恐ろしいコースなのでしょうか
だけど、シングルさん達には、面白いのでしょうね☆

85
どうかな?どうかな?
ドキドキ

息子さん達もドキドキだねー(笑)

No title

う~ん。

今回のブログを読んで思ったのですが、
よっちさんって日本各地を旅してきたので、色々なコースでの実戦経験があるんですよね~!

羨ましいなぁ・・・。
そこいくと私なんぞ、非常に狭い範囲での経験しかなくて!

そんな経験も今後のよっちさんのゴルフの武器になっていくんでしょうね~(^O^)☆

ぽよこさん

ぽよこさん

とっても素晴らしいコースでしたよ〜v-354

こんなコースなら叩いても叩いてもラウンドすることが楽しいと思いますよv-415

機会があれば是非一度プレーしてみて下さいねv-392

みつばちなっちさん

ナッチちゃ〜ん

グリーンはピカピカという感じではなくて、まだちょっと芝がついてない感じでしたが、それでも綺麗でしたよ〜v-398

子供には悪いですが、85は切ってきましたよv-91

りょうさん

そうですね〜

転勤・転居は大変なことの方が多いような気がしますが、私の場合は全国のゴルフ場でプレーができて幸せですv-398

九州・四国・関西・関東・東北・北海道ですからね〜v-291

大分にいる間に、是非とも下関ゴルフ倶楽部に行ってみたいですねv-398
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
