スポンサーサイト


打ちっぱ~(*^_^*)



昨日は会社帰りに打ちっ放しに行ってきましたよ~

1_20110817073736.jpg




なかなか充実した練習ができました


最近、70~80ヤードのアプローチをミスすることがありますので、その距離を重点的に練習しました


私にとってはこのくらいの距離のアプローチをする回数がとても多いので、ドライバーショットと並んで、その出来がスコアを左右するスコアメイクの肝なんです


アプローチの振り幅が大きくなって、飛びすぎたり、また逆に緩んでダフったりショートしたりしないように、アドレスの状態で右膝を左に押し込むようにして、テークバックが上がりにくい構えを事前に作っておいて、一定した振り幅になるように工夫してみました



なかなか良い感じでしたよ



70ヤードのスイングイメージは、そのスタンスからヘッドが頭の位置に来るくらいの振り幅でしょうか・・・?


そして80ヤードは、その振り幅からほんの気持ち大きく振る感じかな?


もちろんピンに寄せるイメージが大切ですので、振り幅だけではなくて、ピンを見ながらの素振りでイメージを掴むように努力はしますけどね





アプローチの距離感の出し方は人それぞれでしょうが、私はこんな感じでやってます








今月のラウンドの予定は、今週末の2連チャンと月末に1回とまだ3回も残ってますので、練習にも気合いが入りますね



来月もすでに4ラウンド予定が入ってますし・・・



・・・って、ちょっとゴルフに行き過ぎかな~?




まあ、良いですよね?




だって「ゴルフお馬鹿ちゃん」ですからね





今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

私もゴルフお馬鹿ちゃんになりたいですe-446

アプローチって難しいけど楽しいですよね
私は逆に7・80Yの距離が一番ないんです
もっと短いか、90前後か・・・
なのでたまに、その距離が残ると困りますe-330

ミスが克服できたら怖いものなしですね~
頑張って下さいねe-348

No title

よっちさぁ~ん お疲れ様です

70~80ヤード、よっちさんとレベルは違うけど私もすっごく苦手です
この距離が残るとなんだかドキドキしてしまいます
フルショットをしない距離ってのがど~もコントロール
出来ないみたいですねv-12

今週末2連荘ですか~頑張って下さいね

No title

よっちおにーさんへ
夏休みが終わって残念ですね。ぼくはまだ10日ちょっとあります。宿題は全部終わりました。アプローチは普通のところだと簡単なことが多いですが、山岳ゴルフのアプローチはもっと難しいですね。今月の3回のラウンド楽しんでください。

No title

よっちさ~ん

ピンを見ながらの素振り
父にも言われました
難しいです・・・
パットもピンを見ながら素振りするんだぞ
って言われたけれど、
距離感がまだ分からないだけに難しいです・・・

ゴルフに行ける時は行っときましょう~♪
愛しのゴルフお馬鹿ちゃん

No title

よっちゃんには笑われる腕前の癖して

いく回数だけはよっちゃんと同じくらい行ってた
ゴルフオバカちゃんのひめこです!

今日でお休みおわりーーー!淋しいよー


先日のラウンドでアプで出せた80台から

昨日のラウンドはアプが足を引っ張りましたぁ(^・^)
緩んじゃって・・・緩んじゃって

よくね
アプのときもっと緩めろって言う人いるけど(うちのダンナ)
ひめこは手が緩むと必ずダフリます!

距離感ってちょーむずかしいです
練習しかないのですねーーーがんばります♪

No title

よっちさん、九州に赴任してからラウンド数が増えましたよね~♪
やっぱり環境がいいのでしょうね!

そういう意味ではよっちさんにとっては、九州はまさにゴルフ修行の地なのかも・・・!?

No title

今迄は、練習に行っても、ただ単に球を打つだけ
(ナイスショットを求めて)でしたが、最近は私も少しは、距離感や
コースを想定しての練習をすることにしています。
これも、よっちさんや皆さんのブログ等見て、感じての事だと思います。
少しは成長しているのかな?

よっちさん、おはようございます(o^o^o)!
私もゴルフお馬鹿ちゃんな夏休みが終わりました~。私も今日は週末ラウンドに向けて練習いきますよ~。アプローチが良くなると、本当にゴルフが楽になりますよね(*^_^*)。私もゴルフお馬鹿ちゃんよっちさんに負けないように頑張ります(笑)。

ちよさん

私も中途半端な距離のアプローチがずっと苦手でしたv-388

でも、自分がイメージしやすい距離を基準にして、その前後の距離は少し強くとか少し弱くとかいう感じで振っていけば上手くいくような気がしますよv-398

yurikaさん

yurikaさんは、いろんな所でドキドキしてそうだな~v-415

せめてゴルフ場くらいではドキドキしないようにしなきゃですねv-414

でも、イーグルパットを打つ時や、あわやホールインワンという時のドキドキ感は良いかもねv-405

さんたくん

おっ
宿題終わったんだね
えらいぞ~v-91

山岳コースでアプローチが難しいのは、打ち上げや打ち下ろしが多いからかな?

確かに、左足上がりや左足下がりのアプローチは距離感も合わないから難しいよね・・・v-388

でも、さんたくんはアプローチがとっても上手なイメージがあるな~v-398

みつばちナッチさん

ナッチちゃ~ん

そうそう
お父さんの言うとおり、パットこそカップを見ながら素振りをしてイメージを出した方が良いような気がしますよv-218

パットの距離感を歩測して振り幅の大きさで出される人がいますが、私的には見た目の感覚でイメージを出して振った方が寄るような気がしますv-398

ひめこさん

ひ~めちゃん

緩んだらダフる・・・

俺も俺も~v-414

ひめちゃんと私のスイングは手首の使い方の悪いところが似てると思うんだけど、私の場合は緩むとハンドアップが酷くなってダフるんだと思っています・・・v-409

ひめちゃんは、ずいぶんと手首の使い方が上手になっているから、もう大丈夫じゃないかな~v-415

りょうさん

この調子でいけば、今年は50ラウンドを達成しちゃうかもですv-405

やっぱり行き過ぎかな~?v-414

レッドベレーさん

私もレッドベレーさんのブログから大切なことを沢山学ばせてもらってます・・・v-398

ゴルフの技術的なことは私のブログからではなく、上級者のブログを参考にしてくださいねv-413

・・・って言っても、私は技術的なことは分からないので書きませんけどね~v-392

まりんさん

まりんちゃ~ん

う~ん・・・

技術的にも、ゴルフお馬鹿ちゃん度合いにしても、すでにまりんちゃんには完敗のような気がしますよ・。・・

俺も負けないぞ~
ゴルフお馬鹿ちゃん度合いだけはv-414
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
