スポンサーサイト


レッス~ン。。。(*^_^*)

昨日はの予報でしたのでで通勤


車で出社する日は出来る限り練習場に寄って帰るようにしてるんです


平日に2回、土日に最低1回の練習をノルマにしています


その他の日は徒歩で出社して下半身の強化に努めてますよ






さて、話は変わりますが、実は、ゴルフを始めてこれまでにレッスンというものを受けたことがないという話は何度かしたことがありますよね


だからこそ、こんなガチャガチャスイングなんですけどね




まあ、我流で行けるところまで行けたらいいや・・・って感じでこれまで取り組んできましたが、正直に言うと早い段階でシッカリしたレッスンを受けておけば良かったと後悔しています・・・


やはり安定した綺麗なスイングは、自ずと再現性が高いでしょうからね





何が言いたいのかというと、実は、昨日、初めてレッスンというか、スイングを見て貰う機会を得たんです


まあ、プロにではなく、アマの上級者に見て頂いたんですけどね




もう、60歳を超えている高齢な方なんですが、若い頃に青木プロの近くにいてプロを目指していたという方で、私が住む町ではゴルフの先生的存在なんです


私がメンバーになっている7,100ヤードを超える難しいコースでの試合「64」というスコアを出したこともあるそうです




その方が、昨日、私のスイングを見て話しかけてくれたんです




私は、自分のスイングをとても恥ずかしく思ってますので、直ぐに弁解めいたことを言ってしまいました。

「ずっとスイングを治したいと思っているんですができないんです。スイングのテンポが速いし、オーバースイングだし、インパクトでハンドアップするし、酷いでしょ?」って。




それに対して、こういう指摘を貰いました

「スイングが速いのはあなたのテンポですからね。それにオーバースイングも悪いオーバースイングじゃないですよ。でも、アイアンとウッドのスイングテンポが違う点と、インパクトが身体の正面で行えていない点が気になります。しかし、自信を持って良いと思いますよ。」って、仰って頂きました




ドライバーのテンポでアイアンも打てるようになると良いかもしれませんとのアドバイスを頂きました。

また、身体の正面で球を捕らえるために、私の場合はボールの右面を見続けてインパクトを向かえるイメージを持つと良いかもしれないとのことでした。



ボールの右面を見続けることは私も気にしているところではあったのですが、もっと強い意識を持って極端にやっても良いということなんでしょうね




スイングテンポについては、これまでは全体的に速いことだけを問題視してきましたが、クラブ毎のスイングテンポの違いについては気が付いてもいませんでした



これは勉強になりましたね







お陰様で、ますますやる気が出てきましたよ



ありがとうございました、先生







今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

うん。
やっぱり百戦錬磨の大先輩のお言葉は貴重ですね(^_^)y

これまでの多くの経験を土台にしたものですものね!

No title

おはようございます

やはり基本が大事ってことなんですね

それにしても会社まで徒歩通勤なんて
どれくらいかかるのですか?

え~?!よっちさんて、そんなに上手なのにレッスン経験なかったんですね(@_@;)。
あ、そういえばそんな事以前言ってたっけ(*^□^*)?
よっちさんみたいにセンスのあるゴルファーさんは、ちょっと教わっただけですぐ自分のものにしちゃうんですよね(*^_^*)。。

アマチュアの目線から見てもらってすごく勉強になることたくさんありますもんね(^m^)。また上手くなっちゃうね~(´ψψ`)。

No title

よっちさんのスイングのどこが悪いのか!?
わたしにはまっ~たくわかりませんが(?_?)

でもよっちさんなりに掴んだ何かがあって!!
これでさらに上手くなること間違いなしだね(^_^)v

徒歩通勤ご苦労様~♪
わたしは雨の日が徒歩ですよ(^^)

上半身の強化とリズム

・・・が今の課題のようです。

クラブ毎のスイングテンポ・・・があるのですネ。
新クラブの重さを使いボールを飛ばすようにする事+リズムを良くする事+上半身(背中側)の筋肉を鍛える事
を中心に練習しているようです。
 

練習内容に目標があるとやる気も出ますよネ

No title

よっちゃん こんばんは~

レッスンってヨシアシあると思うの~
でもよっちゃんにはいい機会だったのでしょうねぇ

これでますます課題と自信と・・前進あるのみ!ですね(*^。^*)


あーひめこも思う!!

オーバースイングもあるトコを間違ってなければかえって飛ぶって言われたし・・・

球の右側を見る・・・それ気をつけてたんだけど


でも今は自分らしいスイングでノビノビやるのが目標♪

よっちゃんあんなカッコイイスイングなのにそれでもまだ
直すとこあるなんて・・・((+_+))ガンバです!

ゴルフって難しいのですね・・・シミジミ

No title

よっちおにーさんへ
ぼくもよくゴルフの神様が夢に出てきます。とうちゃんに話すと中部.....
さんみたいな人だと言いました。その人はプロではなかったのですけれど素晴らしいゴルフプレーやだったみたいです。写真を見たらこのヒトかなぁーと思いました。でもプロばっかりが先生ではないということはよくわかります。

りょうさん

はいっ
確かに言葉に重みがあるんですよね~v-353

話しかけられただけでも嬉しかったですv-398

amiさん

amiさん

歩くと言っても片道1.8キロくらいですので大したことはないんです・・・v-388
それでも往復4キロ弱を大股で早足で歩くと良い運動になるようですv-398

まりんさん

まりんちゃ~ん

私にセンスがあれば、こんな阿波踊りのようなスイングにはなってませんよ~v-414

でも向上心だけはいつまでも持って頑張りたいですねv-91

sammyさん

sammyちゃ~ん

いえいえ・・・

阿波踊りスイングですから~v-406

雨の日に歩きなの?
べつに雨に濡れるのが趣味なんてことはないよね~?v-414

ピン子さん

クラブ毎と言っても、大きく分けてウッドとアイアンのスイングリズムが異なっていたようですv-388

背中側の筋肉ですか?
それはとても大切ですよねv-218

私もつくづく思うのですが、私が比較的飛ぶのは背中周りの筋肉が大きいことが理由としてあると思ってます。

毎日の腕立て伏せ(姿勢が大切ですが)でも十分に背中から肩胛骨周りの筋肉は鍛えられると思いますよv-91

ひめこさn

ひ~めちゃん

私もレイドオフのようなスイングには憧れますが、オーバースイングのトッププロもいますからね(もちろん良いオーバースイングが条件でしょうが・・・)v-398

さくらちゃんやババ・ワトソンやジェット尾崎さんのように大きく振って大きく飛ばしたいと思いますv-91

さんたくん

中部銀治郎さんのことですねv-398

私も中部さんが大好きで、関係する本は殆ど持っていると思いますよv-352

とても読みやすい本が多いので、さんた君も読んでみたら良いかもねv-291
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
