

行ってきました。。。「大分カントリー吉野コース」

と2人でラウンドに行ってきましたよ~


昨日回ったのは私のメンバーコースである「大分カントリークラブ吉野コース」です


1_20110905174501.jpg
10番ホール 打ち上げのロングホールです。。。





大分県内では、開場の時期が比較的古くて、私が住む大分の県南地区のゴルファーに広く知られているコースのようです


特徴しては、アップダウンが多く、各ホールの左右は狭く、さらに今となっては珍しい高麗グリーンというところでしょうか?





上級者の中には、重くて芝目の強い高麗グリーンの吉野には行きたくないという人がいるようです


あと、100以上叩いてしまうゴルファーにも、コースの狭さアップダウンの強さで、ここを敬遠する人が多いような気がします





しかし、平日であれば4、000円もあればプレーできますし、練習と思えば十分満足できるコースだと思います


まあ、ショットを曲げ放題の私も、とっても難しく感じてますけどね~







そして、このコースには名物ホールがあるんです


それがこのホールです。。。


2_20110905175325.jpg



通称「鶴の首」と言われるアウトの8番ホールです



上の写真は、セカンドショットの位置からグリーンを見たものですが、グリーンはセカンド地点から10ヤードほどの打ち上げになっており、さらに花道が鶴の首のように「キュッ」と狭くなっているんです


鶴の首の左右はもちろんオービーです


4_20110905175929.jpg



セカンドの距離が残ると大変難しいホールになります。。。


バックティーからでも385ヤードと距離がないので、ドライバーで距離が稼げるとセカンドはウェッジで狙えるのですが、残り距離150ヤードくらいから「鶴の首」が始まりますので、ティーショットを余程ピンポイントで狙う自信がなければFWかアイアンで刻まなければなりません・・・


そうすると、残り距離160ヤードプラス打ち上げ10ヤードとなるわけです・・・




さすがによく考えて作ってますよね~





私は昨日見事にボギーでした。。。



まあ、このボギーは他に理由があったのですがね・・・




このボギーの理由を含めたラウンドの報告はまた次回~





今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村


テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

狭そ~~~e-327
私なら何発OB打つか分かりませんe-330

ラブラブラウンドの報告も楽しみにしてま~すe-343

No title

鶴の首ですか。
私のホームコースにも同じようなホールがあります。

そこは、鶴の首手前まで刻んでグリーンまで160ヤードなんです。
ティーショットは180ヤードから200ヤードでその位置までとどくのですが、少しミスすると・・セカンドショットが180ヤード残ったりして・・。
私も半分はボギーにしてるのではないでしょうか?

こういう設計ってすごく難しいですよね・・(^_^;

No title

うっわぁ~~~e-350
無理無理・・・絶対にOBだわ

でもぉ4000円でラウンド出来るんですか?
いいなぁ~
TV映らなくても・・・4000円でラウンドの方が全然いいなぁ~e-343

ラブラブe-266ラウンドの報告も
楽しみにしてま~す

No title

よっちさ~~~ん

こんばんは

美しいコースですね
狭いけど、楽しそうです♪
しかし、本当に安くラウンド出来て羨ましすぎます!!
私の実家は何故、大分では無いのかと思いますよ(笑)

奥様と一緒にラウンド出来て良かったね♪

ちよさん

ちよさん

大丈夫大丈夫v-415
アスリートのちよさんなら難なくクリアしていくと思いますよ~v-91

私はいつもどおりにOB1発打ちましたけどね~v-404

りょうさん

りょうさん

本当に似たような作りのようですね~v-405

ティーショットを200チョット打って残りが160くらいですねv-398

刻み方をミスるとなかなか上手くパーオンできません・・・

こういうホールをサラっとパーで上がってこれると良いスコアが出せるのでしょうねv-354

ぽよこさん

ぽよこさん

私もゴルフ環境が悪い都会よりも大分の方が何倍も大好きで~すv-415

練習環境もラウンド環境も、そしてゴルフ仲間も最高なんですよv-354

やっぱり10年住んでいたいな~v-398

みつばちナッチさん

ナッチちゃ~ん

なっちちゃん所も雪さえなければゴルフ環境は良いんじゃないの?v-398

それとも日本海側はゴルフ場は少ないのかな~?v-388

以前よく写真が出てた練習場はとっても綺麗で広そうでしたけどねv-415

No title

よっちさ~ん

そうねー・・・
ゴルフ場は沢山あるよ
東京から比べたら格段に安いけど、
大分県の安さにはビックリですよ~
本当に大分は雪が降らないし、最高ですね


練習場でしょ~♪
コーヒーは無料で飲み放題だし、
綺麗なお姉ちゃんスタッフが多いし、いい練習場ですよ!!
駄目な所は、パター練習場がウネウネで、早くて、さっぱり練習にならない事
もう1つの練習場に、
またパットだけしに行かないと駄目かなぁ・・・と考えています

今日のラウンドも、パット数・・・酷かったです(泣)

みつばちなっちさん

なっちちゃ~ん

そうそう
綺麗で愛想の良いお姉さんたちが働いている練習場でしたねv-415

パットの練習が出来るだけでもイイな~って思いますよv-398

そっか~
またパットで苦労しちゃったんだね・・・v-409

でも大丈夫大丈夫

なっちちゃんは天才だからねっv-392
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
