スポンサーサイト


ラウンド報告です。。。

さて、一昨日の妻とのツーサムのラウンド報告です。。。


ラブラブツーサムの報告と言うよりは、主に自分のラウンドの反省をツラツラと書いていきますね~







前回「鶴の首」ボギーを叩いた話はしましたね


まあ、ダボトリ大の仲良しの私にとっては、たかがボギーって感じではありますが、とにかくこの日は2打目や3打目のグリーンを狙うショットがことごとくオーバーしてしまい、一日中とても苦労しました


それも10~20ヤード大オーバーです


グリーン奥からのアプローチなんてベタピンに寄せる技術はなく、ズルズルとボギーやダボを量産してしまいました・・・




全てショットがオーバーって・・・

「2、3ホール回って全てオーバーなら調整しろよ~」って思われるでしょうが、このコースで過去2回ラウンドしたときはヤード表示の甘さを感じなかったんです・・・



なので、問題は自分の腕にあると思って、最後の方までヤード表示を信用してグリーンを攻めました




しかし、ラウンド後に風呂に入りながら反省したのですが、よくよく考えると、1回目のラウンドは確か2月頃寒い中でのラウンドで、ショットは通常よりも1割くらい飛ばなかったと思います・・・



そして2回目は、もう暖かくなっていましたが、確かが降っていてレインウエアを着てのラウンドだったと思います・・・


雨の日は基本的に飛びませんよね・・・




そして、一昨日は天気にも恵まれ、また気温的にも身体がブンブン回るベストコンディションでした




結論を言いますと、ちょっとヤード表示が甘いのではないかと思います



いつもよりは1クラブ短めを選択しなければいけない感じでしょうか・・・




まあ、結局は、見た目で残り距離をジャッジできない自分の能力不足なんですけどね~






流石にラウンドの最後の方では、理由が分からない中でも、通常選択するクラブの1番手下のクラブを選択してましたが、前半のハーフはグリーン奥からのアプローチやパット続きでボロボロの「43」でした・・・

5_20110905180525.jpg






後半はダマシだましのギリギリ30台・・・

6_20110905180538.jpg





結局82惨敗です・・・

7_20110905180553.jpg






も珍しくOBを3発も打ってしまい100点満点でした・・・


まあ、しかし、妻は相変わらず前回のラウンドからゴルフクラブどころかゴルフバックに一度も手を触れていないという「練習する気ゼロ」ですから、このスコアは仕方がないでしょうね・・・




でも、そんな中、ミドルホールバーディーゲットしたのは流石でした
私はこの日バーディーがなかったのにねっ







それと、初投入したエッグスプーンですが、なんだか球が軽い印象が残ってしまいました・・・


それはのせいなのか・・・?

それとも球の打ち出しが高いからか・・・?


フワッに弱そうな球になっちゃうんです・・・



どちらにしても、イメージどおりの球が飛んでいかないので、現時点では少し怖くて使えません


練習場で打ち込んで、使えると判断できるまではラウンドには持って行けませんね





まあ、色々と気付かせて貰い勉強になったラウンドでした~





今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

私も残り全然把握できません(^-^;
練習場でさえ・・・(爆)
目がおかしいんだって自分は思ってますけど
話ずれますが、ボールと狙う方向に真っ直ぐクラブを
置くこともできないんですよ(>へ<
これは・・・かなりやばいようです(T_T

この間ぽよたんとラウンドしたとき、私もオーバーが多かったんです
クラブ選択がダメだって言われたけど、ヤーデージがダメなんだと
私は思ってるんですけどね~
把握できない人に言われたくないわ!ってゴルフ場に言われそう(笑)

奥さま練習しないで、バーディって凄いですね(^-^;

No title

うん。確かに日本には距離表示の甘いコースって多いですよね。

でもコース全長の表示が甘いのではなくて、100ヤードや、150ヤードのグリーンからの距離表示が甘いのは、ゴルファーにとって非常に迷惑ですね!
スコアに大きく影響するこの表示はきちんと距離計測しなければならないですよね。

次回は、是非、ショットナビ持参でリベンジしてください(^O^)☆

よっちさ~ん、鶴の首って大変~(≧▼≦)!

それこそ2打目をパターで打ちたくなりますね~(*_*)。

やっぱり寒いときや、特に雨の日はワンクラブは違いますかね~?

このゴルフ場に通っていたら、かなり上達するんじゃないかなって思いますよ~(*^_^*)。

狭いFWでもピンポイントで飛ばしていける技術と精神力が養えそうです!

奥さんもPar4でバーディがあるなんて、素晴らしいじゃないですか\(^O^)/!
私だったら、それだけで一日ご機嫌ですよん(o^o^o)。

次は100きりに行こうね!ってまた誘ってリベンジしてきてくださいね~!


No title

よっちさんこんばんわ

スコア82ではよっちさんは不満でしょうが、私にとっては

夢の様なスコアですけど(笑い)、でもその日のコンデションを

素早く把握することは、私達でもやらなければ、いけない事と

よっちさんの記事より感じました、そうすれば、1打でも、少なく

なりそうな気がします。

No title

よっちさん、はじめまして☆

茶マルと申します

なーんて(笑)

みつばちナッチです♪

よっちさんの想像の私とピグの私・・・
どう思われるでしょうか・・・
(笑)

奥様、相変わらず、すごいなー・・・
今日の私、奥様に負けたわ(笑)

ちよさん

ちよさん

狙った方向に真っ直ぐアドレスするのって、とっても難しいことだと思いますよv-388
アマチュアの9割はターゲットよりも右をむいて構えてるって言いますし、プロモ調子を崩すのはアドレスのずれからって言いますしね・・・v-404

だから、ちよさんも大丈夫だと思いますよ~v-415

りょうさん

りょうさん

そうですよね~

総距離を長く見せるためにサバを読むコースは多いですが、残り距離が違うと困りますよね~v-404
まあ、私の勘違いかもしれませんが・・・v-414

ただ、大分であと一つ残り距離の表示が甘いと言われているコースがあるんです・・・

どちらも、開場時期が古くて、試合会場にならないコースなんですよね~v-388

まりんさん

まりんちゃ~ん

そうそう
ここで練習してたら上手くなると思ってますよ~v-398
プレッシャーがかかるホールが多いんですv-12

まあ距離の表示に惑わされるのは自分が悪いんですから、そういう意味でも鍛えてもらえそうですv-91

レッドベレーさん

レッドベレーさん

そうですよね

その日の体調や調子の善し悪し、またコースにも柔軟に対応できないとダメなんですよねv-398

まだまだ勉強勉強ですv-353

茶マルさん

茶マルちゃ~ん

はじめまして・・・
なんてね~v-415

見たよ~
お目々クリクリ子ちゃんv-10
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
