スポンサーサイト


今年の初ラウンドの結果は。。。(*^_^*)

昨日は初打ちに行ってきました~


もちろん初打ちですから、今年一年のゴルフを占う意味で、今年の目標に沿ったゴルフをしたいですよね


今年の目標・・・


スコアは平均79以下


パット数も平均33以下


フェアウエーキープ50%・・・




でもね


昨日はそのような数字的な目標よりも、具体的な課題を2つ設定したラウンドだったんです



その一つが「左を怖がらずにドライバーを振り切ること」


2つ目は「パッティングのテークバックを大きく滑らかにすること」




1つ目の課題については、最近ティーショットがチーピンばかりで左を怖がって、その萎縮が逆にショットを曲げているような気がして、そこで大阪の友人の言葉を思い出したんです


「左を怖がっているようでは上達はない」



練習ではニュードライバーの調子が良かったので、昨日はどんなことがあっても思い切り振り抜くことを心掛けました





そして2つ目の課題ですが、私のパットはテークバックが小さくて「パチンッ」って打つ感じなんです


それがラインが出ない原因のような気がして、テークバックを大きく、そして滑らかにストロークすることを心掛けました





その結果は・・・




もちろん一朝一夕に上手くいくはずがありません





でもね、失敗しても、失敗しても、この2つの課題18ホール続けることができました


そして、この2つの課題が、今の自分が成長するために必要だということがハッキリしたんです




この気付きが、昨日の一番の収穫でしたね






ラウンドの数字上の結果ですが・・・





いきなりドライバーがフックしてOBダボ


続くホールでもダボ


しかし、そこからパープレーで前半は40(15パット)でした


P1030367.jpg



15番ホールの3パットはファーストパットの打ちすぎです


パットのテークバックを大きくしたことで、昨日は2~3メートルオーバーして、その返しを外すというシーンが多かったですね



でも・・・



それでも良いんです



意識してやっていることですからね







後半は4番ロングで3メートルのバーディーパットを4パットしてダボ・・・


それでもショックはありませんでしたよ




上がりの2ホールも連続3パット連続ボギー


どちらも8~10メートルのバーディーパットを2~3メートルオーバーしてのボギーでした





でも、打ててますからね



全くショックはありません



結局、3パット2回の4パット1回ではスコアにはなりませんでしたが、それでも41(18パット)でした


P1030368.jpg





18ホールでは81(33パット)

P1030369.jpg




今年1年間の目標である79ストローク以下を達成する上では、数字的にはいきなりの失敗ラウンドでしたが、それでも今年の終わりには目標を達成できていそうな気がしましたよ



そのような前向きな気持ちになれたラウンドでした






次回のラウンドは8日(日)です




今週は新年の挨拶回りなんかで忙しいですが、それでもできる限り練習に行こうと思います





さあ、今年はやるぞ~




今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

謹賀新年

おはようございます。
初ラウンドが実り多いラウンドになってよかったですね。
コメントはさせて頂いてませんが、いつもこちらを見させていただき
目標にさせてもらってます。
(遥か彼方の目標ですがw)

2012年も家庭に仕事にゴルフに
良いことが沢山起きますように!!!
お身体にお気をつけてがんばってくださいませ。

No title

よっちゃーん
遅くなってしまったけど

明けましておめでとうございますぅ~
今年も影の総務課長としてよっちゃんの弟子として
お仕事もゴルフも頑張る所存でございますぅ~(^^)v

って今日まで仕事お休みなの・・・エヘヘ♪

よっちゃん
今年の目標素晴らしいですね
きっときっと年末には達成感の笑顔
願っております^^

初打ち前向きになれる内容でよかったですねー
ひめこも富士山のおかげで充実してましたヨン

今年は昇り龍~ドンドン昇っていきたいですね~(*^_^*)

No title

よっちおにーさんへ
怖がってはだめだということは本当に勉強に
なりました。パターも強めに打つということは
3パットをしても、やはり重要だと思いますが、
3パットはやはり悔しいですね。ここずっと
東京地方は寒くて、風が強くてゴルフは
難しいですけれど、九州は暖かくて
よかったですね、うらやましいです。

No title

下手くそな私がこんな事言うのも図々しいですけど
なんだか今年の私のゴルフに向き合うスタンスに
よっちさんの今回のラウンドが似ているような気がして(*^。^*)

スコアに反映されていなくても
自分がこうと決めた目標を
忠実にラウンドでチャレンジして
結果がどうであれ実行できたことって
違った充実感を得られるんですよね!

とってもお上手なよっちさんでさえ
試行錯誤して頑張っている姿に
なんだか励まされた気がします!

ありがとうございました~!
そしてこれからももっともっと頂点を目指して頑張って下さい!

pitchさん

pitchさん

明けましておめでとうございますv-481

今年もよろしくお願いしますね~

私もpitchさんのように楽しく前向きにゴルフを楽しむことができるように今年も頑張っていきますね~v-354

ひめこさん

ひ~めちゃん

昇り龍か~v-531

いいね~v-398

是非ともドンドン昇っていけるように頑張りましょうね~v-91

さんたくん

さんたくん

すっごく寒くなってきたね~v-276
ニッソーも寒くて大変みたいだねv-12

でも、そんな寒い中でも頑張った人だけが春に良いスコアを出せると思いますよ~v-354

だから頑張ってね!!

メイさん

メイさ~ん

いえいえ

私の方こそ、努力の結果が現れているメイさんを参考にしなきゃと思ってますよv-354

もっともっともっと上手くなりたいよ~v-398
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
