スポンサーサイト


大会出場の結果詳報。。。(*^_^*)

大分東急オープンの予選会

天気予報は最高気温7度で曇り

とっても寒そうな天気予報で体中にカイロを貼って家を出ましたが、日中は意外と暖かくてゴルフ日和になりました

でも風は結構強くてスコアメイクするのは難しく感じました





コースセッティングですが、グリーンは手に負えないほどの速さではなかったですね

ピン位置も3ホールくらい難しい場所に切ってましたが、その他のホールは手に負えない位置ではありませんでした

ティーグランドもフルバックで6,818ヤードですから長くはありません





しかし競技ですからね

緊張感のあるラウンドはとても難しく感じました

競技は去年のパブ選以来約1年ぶりでしたしね

自分がこの一年間でどれくらい進歩したか試してみたいという意気込みもあって、自分自身で緊張感を増してしまったのかもしれません・・・




10番ホールからスタートです


8時30分に5組目でスタートしました

スタートから5ホールくらいはグリーンが溶けきっていなかったので難しかったですね

前半にスタートした組よりも後半スタートの組の方がずいぶんスコアが良かったのはグリーンが凍っていたからかもしれません

しかし、少し硬いと感じるくらいで、凍ったグリーンに跳ねてグリーン奥なんてことはなかったです





10番ロング

ティーショットを250ヤード飛ばすと左のOBに突き抜ける可能性があります

ロフト19度のUTで落ち着いてフェアウエー右サイドのバンカーの手前に運ぶことが出来ました

2打目を6番アイアンでフェアウエーセンターへ

3打目を9番アイアンでカップまで5メートルにオン

ファーストパットは横ラインで難しかったですが50センチに寄せてパー発進です



練ランではOBを打って叩いているホールですので、落ち着いてパーで上がれたのは嬉しかったですね



ハーフの目標スコアは41に設定してました

9ホールでボギーが5個

自分の実力では競技で41は決して簡単ではありませんが、出せないスコアではないと思います




11番ミドル

396ヤードのホールですが、ダラダラと打ち上げる感じで短いホールではありません

しかし右のOBが気になるのでティーショットはUTで打ちました

これを引っ掛けて左の林へ

林から出してグリーンまで120ヤードを残しました

サードショットは僅かにショート

アプローチを寄せて4オン1パットのボギー



自分としては良いボギーです





12番ショート(180ヤード)

確か6番アイアンで打ったかな・・・?

ピンの右手前10メートルに乗って2パットのパー


ショートのパーは嬉しいです




13番ミドル

429ヤードですがティーショットが打ち下ろしなので長くは感じません

しかしグリーンが上からメチャクチャ速くてボギーで御の字というハンディ4の難ホールです



ティーショットを引っ掛けてあわやOB

打ち下ろしを引っ掛けるという初歩的なミスを犯すところが甘いですね



セカンドをグリーン手前に運び

アプローチを1.5メートルに付けることが出来たのですが、ピンの上に付けてしまい難しいパーパットを残してしまいました

タッチは合いましたが僅かに外してしまいボギー



このボギーは仕方がありません





続いては14番ロング

501ヤード

セカンドから打ち上げですので実質的には520ヤードくらいでしょうか?

唯一2オン狙いを予定しているロングです



ティーショットでは最高のボールが打てました

セカンドは打ち上げを入れて220ヤードと目算しました

ロフト23度のアイアン形UTで打ったセカンドを僅かに引っ掛けてグリーン左に外します



左足上がりの打ち上げのショットを引っ掛けてしまうという、またしても初歩的なミスです



3打目のアプローチは不幸なことにライが悪くベアグランド

それをトップしてグリーンをオーバー

グリーンの右からはグリーン面が下りになります



それが寄らず入らずのボギー



ベアグランドからのアプローチを上手く処理できなかったことによるボギーです

砲台グリーンで球を止めたかったのでサンドウエッジを使いましたが、グリーンに乗せることだけを考えてPWでワンクッションさせてグリーンオンさせる方が良かったですね

そのシチュエーションで自分が持つ技術のチョイスを誤りました






次は15番ミドル

打ち下ろしの352ヤードと短いホールです



ここでこの日の最大のミスを犯してしまいます



このホールはUTで打ってセカンドに100ヤードを残す計画を立てていました

しかし、前のホールのドライバーでのティーショットが会心であったことと、パーをとらなければならないロングをボギーにしたことにより、この短いミドルにドライバーを握ってしまったんです

それも最初はUTを握ってティーグランドに立っておきながら、カートまで戻ってドライバーを握りなおしたんです



そんな不安定な気持ちで臨んだティーショットが上手くいくわけがありません


左に大きく引っ掛けて林の中です

それを上手く出したのですが、そのボールは運悪くディボットの中に

それを乗せきれず

結局4オン2パットのダボを打ってしまいました




競技でのダボは致命傷です



それもとても後悔が残るダボでした





しかし気を取り直して次のショートに臨みます


スコアは数えずに一打一打に集中するように心がけました






16番176ヤードのショートホール

15ヤードの打ち下ろしです


風は右から

8番アイアンで右からの風に乗せようと思いましたが、プッシュ気味に飛んでしまいサブグリーン

そこからSWで3メートルに付けましたが入らずにボギー





次の17番ミドルはハンデキャップ2の難ホールです


432ヤード

ダラダラと30ヤード近く打ち上げていく長いホールでさらに強い向かい風です

冬の北風の時期は必ず強いアゲになるので、上級者でもボギーで御の字と口を揃えるホールです



ティーショットは強いドローボールが打てました

セカンドは打ち上げとアゲを入れて210ヤード

本グリーンは左で右のサブグリーンとの間を狙っていくのがセオリーです


セカンドは思い通りに2つのグリーンの間に打てました

そこから1メートルに寄せてナイスパーです



同伴者の3人全員がダボでした



この難しいホールでパーが取れたのは大きかったですね





しかし午前中最終の18番ミドルでまたしてもミスを

ティーショットを大トップしてしまいティーグランドの前の谷に落としてOB

これは痛かったですね



結局、4オン2パットのダボです




前半は3パー・4ボギー・2ダボの8オーバー

44です





しかし15パットだったことを考えれば、自分的にはよく我慢できたハーフだったと思います



初歩的なミスやジャッジミスが多かった9ホールでしたが、これが経験のなさというか力不足なんですよね





9ホール終わって、ここでようやくスコアを数えました


カットラインは82~83くらいと見てましたので、後半は38~39が必要だと思いました


非常に厳しい数字ですが、100%不可能とまでは言えないと思いましたね




後半は最低でも30台で回りたいと思ってスタートしました






後半戦の様子はまた後日書きますね~






今日も仲間とのラウンドです


課題を持って真剣にプレーしてきま~す







今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

よっちおにーさんへ
昨日の僕のゴルフは悪いところはなかったのですけれど、スコアーが悪かったです。これから僕もよっちおにーさんのようにホールごとを思い出してブログに書いてみようと思います。そうするとよい時と悪いときの気持ちがわかりやすくなりやすいかもしれません。悪いゴルフの時はすぐ忘れようと思いますので、それはいけないと思います。

No title

よっちさん  かなりの飛ばし屋なんですね~ 東急だとパー5 3ホール充分2オン可能な飛距離をお持ちとは・・・・・素晴らしいです。かぼすは60~80ヤードはおいて行かれますね もっとかも(笑) よっちさんは、TOSの前に重要な競技がありますよね! 九州アマチュア選手権予選会  4月10日 臼杵カントリーですね。 頑張って通過して下さい!                                             

No title

よっちさんお疲れ様です。
始めまして、てるきちです。
東急オープン残念でしたね(-_-)
私は大会に出る勇気がなくて・・・
知り合いのコンペに出る程度出す。
大会には出たいのですけど、どうも自分に自信が持てなく、
迷っています。
いいアドバイスがあれば教えてください。
ちなみに平均スコアは85です。


さんたくん

さんたくん

うんうん
わかるわかる

悪いプレーはしていないのに、なんだかズルズルとスコアが悪くなっていくことってあるよね・・・v-409

でも、さんたくんはこれからドンドン上手になっていくから、あんまり心配しなくて良いんじゃないかな~?v-415

かぼすさん

かぼすさん

九アマの予選ですね~v-354
実はその日は仕事で博多に出張なんですよね~v-388

・・・って
私の腕では九アマ出場は100年早いですけどね~v-414

来年挑戦できるように1年間頑張って練習しますねv-398

てるきちさん

てるきちさん

はじめまして
ようこそお越し下さいましたv-353

私も競技のことを語れるような腕も経験もありませんので良いアドバイスはできません・・・v-409
でも、競技って自分の意識も技術も高めていく大きなチャンスだと思いますよ~v-398
私なんか本当は競技に出たら周りに迷惑をかけるレベルですが、できる限り迷惑をかけないように練習にも身が入りますし、ラウンド中も緊張感で良い経験が出来ますv-410

平均スコアが85ということは相当お上手ですねv-354
まずは肩肘張らずに出場できるパブリック選手権なんかから出場されてはいかがでしょうか?v-398
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
