スポンサーサイト


大分東急オープンの後半戦です。。。(*^_^*)

大分東急オープン予選会の後半戦です


前半ハーフを3パー・4ボギー・2ダボの44としてしまい、とても厳しい状況に追い込まれました


予想カットラインは82~83と予想・・・


後半は38~39で回らなければ予選通過はないと考えました






そのような状況で後半戦がスタートです



1番ロング


494ヤードのロング

ティーショットが飛びすぎると突き抜けOBがありますので5Wでティーショットしました

ナイスショットでフェアウェーセンター

しかしまたしてもディボットです・・・


それをトップのミスで右

あわやOBでしたがセーフ

しかしグリーンが狙えずにグリーン横のバンカーに


バンカーから寄らず入らずのボギー


厳しいスタートです






2番ミドル

351ヤードの直角に曲がる左ドック

ドライバーだとコーナーを突き抜けるために5Wでティーショット

フェアウエーセンターからのセカンドをナイスオン

手堅く2パットのパー




3番ミドル

395ヤードの右ドック

ティーショットは打ち下ろしです


風は上げてましたがフェアウエーが狭いために5Wでティーショット

これを引っ掛け

またして打ち下ろしを引っ掛けるというミスです

目線には気を付けているつもりでしたが、やはり意識が下に向いていたのだと思います



林の中から出して

残り80ヤードを3メートルに寄せるも、外してボギー



これで後半2オーバー

いけないことだと思いながらも後半はスコアを数えながらラウンドしてしまいました





次は4番ショート

174ヤード

グリーンの左に外すと寄らないグリーンです



7番アイアンでピンの右奥に上手く打てました

それを2パットで入れてパー



ボギーが先行しても落ち着いてプレーできています





5番ミドル

433ヤードですが強い向かい風

ハンディ1の最も難しいホールです

ここもボギーがパーの価値をもっています



ティーショットは強いアゲの中で残り160ヤードのフェアウエーセンターに打つことが出来ました

そのセカンドをしっかり乗せて2パットのパー



このハンディ1の難ホールでのパーは大きかったですね




5ホール終わって2オーバー

まだまだ諦めていません


・・・というか、今日の自分の課題は絶対に最後まで諦めないこと・・・

それだけは出来ています






6番ロング

ダラダラと打ち上げていく588ヤードの長いロングです

練ランでとても苦労したホールで自分的には一番難しいと感じています

サードショットも長いクラブを持たされる3オンさえ難しいホールです



ティーショットの落とし所が狭いので5Wで打ちました

若干フックが強く左のバンカーの右サイド

少しスタンスがバンカーにかかる難しい状況でしたが、スタンスを狭めてUTで打ったセカンドはナイスショット

サードショットは残り180ヤードの打ち上げ

5番アイアンで良いショットが打てましたが、奥のカラーまで転がってしまいました

そこから寄せて入れてパー



自分的には最高のゴルフが出来ています

6ホール終わって2オーバー




ここから上がり3ホールです

しかし、この上がり3ホールは難しいホールが続きます




7番ミドル

413ヤードの打ち下ろし

風はアゲですが打ち下ろしなのでティーショットが当たれば短いアイアンでグリーンが狙います

しかし、フェアウエーの左サイドや左ラフからは木がスタイミーになってグリーンを狙うことが出来ません



そのティーショットをドライバーでフェアウエー右サイドにナイスショット

ピンまで残り110ヤード

強いアゲでしたので130ヤード打ちたいところ

しかしPWではどうしても大きく感じてしまいAWで打ちました

それがやはりピンまで届かずにカラーを超えたところにぎりぎりオン

上りのパットを2メートルショート



そしてそのパーパット・・・

ラインには乗ってましたが打ち切れずにカップに寸止め

風が吹けば入りそうですが残念ながら向かい風

タップインのボギー



大事な場面で3パットです



これで後半3オーバー







次の8番ショートは220ヤードのショート

またしても強いアゲ

230~240ヤードのショットが必要です



UTで230ヤードを打つか、5Wで245ヤードを打つか迷いましたがUTを選択

この場面としての最高のショットが打てましたがグリーンを僅かにショート

やはり足りませんでした



そのアプローチがライが悪かったこともあり、若干トップ気味に入ってしまいカップを3メートルオーバー

その下りのパットを外してボギー


これで後半4オーバーです





そして最終の9番ミドル

30台を出すためにはバーディーが欲しい

しかしハンディ3の難ホール

408ヤードの右ドッグ

強いアゲとセカンドは15ヤードほどの打ち上げ

とても長く感じるホールです



距離を出したいティーショットを力んでしまい左ラフ

セカンドショットは打ち上げと向かい風を考えれば210ヤード打つ必要があります

それを4アイアンでナイスショット

しかし、ピンをオーバーしてグリーンの奥に乗りました




この9番グリーンはこの日の中で一番難しいピン位置でした

お椀の頂上にカップを切っている感じですね



そのファーストパットのタッチを合わせることができずに2メートルオーバー

パーパットも外して3パットのボギー






上がり3ホールを3連続ボギー

そのうち3パットが2個とは情けないです





上がり3ホールに良いプレーが出来ないなんて、それがまさしく私の今の実力を証明していると思います


技術も精神力も足りませんね


一打差での予選落ちというこの一打がどれほど大きいかハッキリと自覚させられる終わり方でした





それだけに悔しいですし、練習のやる気も倍増しました






アプローチの引き出しの少なさや、悪いライなどの状況の見極めの下手さ・・・


そして精神的な弱さ・・・







上手くなりたいです

頑張って練習しますね






さあ、次回の試合は4月です

エントリーはこれからですが、出場を前向きに検討したいと思います




これから2ヶ月でまだまだ上手くなれると信じて・・・






今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

前後半読んでいて、大変なコースだなぁって・・・

ホント改めまして、お疲れ様でしたe-446
これから暖かい春v-252
きっと2ヶ月でい~ぱい成長できますよねe-348
私も負けずについていきま~すe-271

No title

お疲れサマでした

よっちゃーん
やっぱりこの大会出場してよかったですねー
たった一打
すごく重い一打をより感じられて


春にはさらに素晴らしいゴルフをするよっちゃんが見れるねーとっても楽しみです^^




No title

よっちおにーさんへ
ぼくも先週のゴルフは100を切れなくて悔しかったですけれど1打差で予選が通れなかったのはもっと悔しかったと思いますが、泣きたい気持ちでしたか?ぼくも練習をもっともっとしたい気持ちです。インフルエンザで春休みが短くなりそうですけれど絶対大分には行くつもりですので、いろいろゴルフのことを教えてください。楽しみにしています。

ちよさん

ち~よさん

コースもそうですが、強風と緊張でやられちゃったようですv-12

でも、とっても良い経験が出来ましたよ~v-353

さあ、春に向けて練習頑張りますかv-91

ひめこさん

ひ~めちゃん

そうそうv-414

ひめちゃん達に背中を押して貰って大会に出場して良かったですよv-398

本当にありがとうございましたv-415

さんたくん

さんたくん

1打差で残念という気持ちよりも、自分の下手さに泣きたい気持ちになりましたv-409

でもね、練習すればもっともっと上手くなれると思えたので良かったですよv-398

一緒に上手くなっていこうね~v-91
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
