

試合の詳報。。。(*^_^*)

一昨日のの中で行われた試合の詳報です。。。


1_20120404164445.jpg





もう一度どんな試合なのか、おさらいです


TOSカップ争奪ゴルフ選手権という大会なのですが、TOSとは大分県の地方テレビ局なんです

そのテレビ局が主催するアマチュアの大会で、他の県では「県アマ」に相当する大会になります

なので、この大会での上位者が国体の選手に選ばれます

私が出場した一昨日の試合は、このTOSカップの本戦に出場するための予選会で、予選突破と言っても、ようやく本戦のスタートラインに立てただけなんですよね

でも、参加出来る権利が得られてとても嬉しいです

本戦は4月17日に第1戦が行われ、その試合での上位者が5月8日の第2戦に進み、その2戦のトータルスコアで順位が決まります

なんとか第1戦で足切りにあわないように頑張りますね~







さて、試合の前日の夜に出されていた天気予報は、大雨のち暴風


でも、スタート時間が遅かったこともあり、幸いにも大雨には降られませんでした


途中「サーッ」っと霧雨が降ることはありましたが、それは全く気になりませんでしたね


しかし、前夜から朝まで降り続いた大雨のためにカジュアルウォーター状態のライばかりで大変でした






10番ロングからのスタートです


この時点では風も微風で恐ろしいほど静かでした・・・




ティーショットは打ち下ろし


右は距離が出ると突き抜けますし、左も狭い、とても神経を使うティーショットです




私は迷いもなく5番アイアンを抜きました


200ヤード+200ヤード+100ヤードパーオンで十分との割り切りです




さすがに5番アイアンですからフェアウエーに行きました


朝イチはこれで十分ですよね




第2打をUTで打って左のラフ


右はグリーンまでずっとOBですから左ラフでOKです





しか~し


これがディボットイ~ン




これを上手く打てずに、結局4オン2パットの「ボギー」スタート


まあ、これが実力ですし、今日は我慢比べになると思ってますので、ボギーならショックはありません






そして2ホール目に移動



11番ショート

グリーン手前にが大きく口を開けている171ヤードの難しいショートホールです

ここを落ち着いて1オン2パットの「パー」




12番ミドル

442ヤード

左のOBが近く、強振できない難しいミドルです



この辺から急にが強くなってきました



ティーショットは左のOBを怖がって右の斜面に

セカンドは極端な爪先上がりから残り100ヤードにもっていきました

しかし、これがまたしてもディボット・・・

いつも自前の目土袋を持参してラウンドしているのですが、それをゴルフの神様は見てくれていないかのようです




それを乗せきれず・・・


寄せきれず・・・


入らず・・・


「ダボ」





しかし、続く13番

415ヤードミドルを2オン2パットの「パー」





14番397ヤードミドル

これを痛恨の3パットの「ダボ」

3パットはイカ~ン





ここまでで5オーバー

5ホールで5オーバーは仕方がない感じです




そしてますますが強くなってきます

何故だか、どのホールもアゲインストに感じます

北を向いても南を向いてもどこを向いても向かい風

練習ラウンドの時にキャディーさんが「ここは風が舞うコースなんです」って言っていたのを思い出しました






続く15番は437ヤードのミドルホール

強いアゲインストです



とても長く感じます



ここはパーオンしたのですが・・・


3パット「ボギー」


長いミドルでパーオンしたのに3パット・・・


さらに2ホール連続の3パットはさすがに凹みます・・・



速いのか遅いのか非常に分かりにくいグリーンに一日中手を焼きました





16番393ヤードミドル

寄せワンの「パー」




踏ん張ってます





17番198ヤードのショート

谷越えの長いショートです



これをパーオン出来ずに「ボギー」





ここまでで7オーバー





最終18番は565ヤードの長いロングです


風は真っ正面からの強いアゲ


3打目から打ち上げということもあって、風&打ち上げで700ヤードくらいに感じます




ここを3打でようやくグリーンエッジまで運んで「ナイスパー」




前半は7オーバーの43(18パット)で回ってきました


4_20120405081401.jpg





でも、午前中のはまだマシだったんです・・・



ショットは当たり前のように風に影響されますが、後半になるとパットまでもが風で切れたり、押されたり、止まったりでもう大変



相当神経を使いましたね・・・



しかし、同伴者も前後のプレーヤーもスコアを聞いてみると50前後が大半です


43がとっても良いスコアに感じるくらい皆さん苦労されていました





そして、後半に続くわけですが、前半に増して苦しんで疲れ切った後半戦はまた後で~






一歩一歩上達できるように頑張ってます
応援お願いしますね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

よっちさん、あの台風のような大嵐の中
試合されたんですね~v-12
すごい、4位だなんて!おめでとうございます!
ヨッチさんなら多少の風雨の中でのラウンドは
経験済みでしょうけどあの風はすごかった・・・

よっちさん、一度ご一緒させていただいたときに
MY目土袋を持ってラウンドされているのはとても印象的でした♪
ほんとうにゴルフを愛する人だなぁって思いましたもの。
最近、日曜日の夕方はジュニア達の練習に遭遇することが
多いのですが、みんな目土袋持ってましたよ。

次回の本番に向けてますますガンバッテくださいね♪


No title

よっちさんへ
サニーヒルズで嵐だったら大変だったと思います。そんな中でのすごい成績は尊敬です。次の大会にも上位に入ってくださいね。

No title

こんばんは
いつも朝見るのに
今日はこんな時間になってしまいました

同じFC2なのでお聞きしたいのですが
ここをクリックって書かれてるの
インパクトありますね
ブログ村にあんなバナーがあったのですか?

まりさん

まりさ~ん

いやいや
ほとんどマグレ的に予選通過してしまった感じですv-413

しかし、ゴルフの神様は少し冷たいな~って思って回ってましたが、結果としてゴルフの神様が予選を通してくれたんだと思いますv-398

さんたくん

さんたくん

うんうん
ちょっと大変だったかな~v-388

それでも事前にさんた君とラウンドしていたので助かりましたよ~v-415
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
