

いろいろと勉強になりました。。。 前半戦です(*^_^*)

一昨日の試合の報告・・・というか感想です


一言で言うならば、とても勉強になった一日でした




試合の10日頃前からスライスで悩まされ、絶不調のままで当日を迎えてしまいました

試合当日の朝に立ち寄った練習場でも、ダフったりトップしたりで全く当たらず・・・

スライスも止まらず・・・

やっぱり調子は最悪です



しかし、コースに到着して、コース内にこの日のためだけに造られた芝から打てる練習場で打ってみると、不思議とナイスショットが出ます


気持ちの問題なのか?

それとも芝から打つから違うのか?



理由は分かりませんでしたが、気分良くスタートホールに向かうことができました




さあ、10番ホールからのスタートです


10番

516ヤードの打ち上げていくロングホールです

ティーショットはフェアウエー右サイド

スタートにしては良い手応え


セカンドは残り240ヤードの打ち上げ

迷わずにレイアップ

グリーン手前のバンカーに入らないように70ヤードを残します


ピンは右に切ってましたがバンカー越えのためここは迷わずグリーンセンター狙い

思い通りにナイスオン

2パットのパーです


落ち着いてスタート出来ました




11番

199ヤードのショート

10ヤード前後の打ち下ろし

6番アイアンで185ヤードを打つつもりで振りました


これを引っ掛けてカート道にあたりグリーン左奥へ

ピンが左に切ってあったので寄せるには難しい

5_20120419074023.jpg



2パットのボギーで御の字

グリーンセンターに乗せて2パットのボギー


ダボにしなかったので自分的には上出来です




12番

414ヤード打ち上げのミドル

ティーショットは会心

残り140ヤードの打ち上げ&アゲインストを8番アイアンでオン

2パットのパー




13番

338ヤードミドル

フェアウエーは馬の背になっていて、右も左もトラブル

連ランではトリプルにしている苦手なホール


4番アイアンでフェアウエーセンターにナイスショット

残り150ヤードの打ち下ろしをPW

ピンが左端に切ってありました

6_20120419074129.jpg


ピンの右を狙ったつもりが左に引っ掛けカラー

そこから寄せて入れてパー


落ち着いてプレーできてます





14番

613ヤードの長いロング


ここはいつも海風が強くアゲています

この日も向かい風


ティーショットは危険な左をさけて右へ

セカンドも左が危ないので右

サードショットは180ヤード

これを僅かにショート

2メートルに寄せるも外してボギー


難しいロングなのでボギーでもショックはありません





15番

384ヤードミドル

フェアウエーが左に傾斜していて、その左サイドはOB

5Wで右のラフを狙ってナイスショット

しかしライは爪先上がり

それを僅かにダフったもののグリーン手前にオン

しかし、このパットを痛恨の3パットでボギー


このボギーは痛かったです



芝目が強いグリーンは難しかったですね

仲間もグリーンに手を焼いた人が多かったようです




16番

189ヤードショート

6番アイアン

ティーショットは少し厚く入ってしまい手前のバンカー

アゴが高く砂が少なかったバンカーは出すだけ


15ヤードのパットを2メートルオーバー


ダボの予感・・・



しかし、下りの2メートルを気合いで入れてナイスボギー


これは本当にナイスボギーでした





でも流れは良くありません・・・

3連続ボギー中




17番

421ヤードミドル

打ち上げの右ドッグ

とても難しいホールです


ティーショットは会心


ホールを横断するカート道路を越えて残り150ヤード


9番アイアンでナイスオン

2パットのパー




これで悪い流れを断ち切ったかと思いました・・・



しかし、前半の最終ホールでやっちゃいました




18番

383ヤードミドル

打ち下ろしで距離のないホールです

しかし、ドライバーで打つと落下地点が狭い


ここは予定どおり5Wをチョイス


しかし、これを引っ掛けて左OBに一直線


暫定球をUTで打ってフェアウエーセンター


結局1球目はOBで暫定球でプレー


でも、ライが悪くディボットでした


残り100ヤードを大ダフリ


さらに残り60ヤードをトップ


グリーン奥からのアプローチ


ピンは奥に切ってあって、カラーからピンまでは数ヤードしかない難しい状況

1_20120418151257.jpg



また、奥から極端に速いグリーンなので寄せる技術はありません・・・


結果的にもピンを10ヤードオーバー


そこから2パットで「8」のダブルパー



ここまで4オーバーペースだったのに一気に8オーバーの「44」

2_20120418151316.jpg




しかし、何故だか落ち着いてました


それほど気落ちもしてません



カットラインは「83」を予想してましたので、後半パープレーならトータル「80」、後半39でも「83」で予選通過だ!!

・・・って前向きに考えることができていました




さあ、ここから我慢の後半戦ですが、この続きはまたあとで~





一歩一歩上達できるように頑張ってます
応援お願いしますね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

よっちさん、第1戦を見事に通過され、
おめでとうございます!
もしや、TV中継とかされてたのでしょうか?

次も絶対ガンバッテ下さいね~!

No title

後半追い上げるパターンは体力十分、若い証拠ですねっ(^○^)☆
読んでいると試合の臨場感が伝わってきてとても興奮しています(笑)。
この緊張感がたまりませんよね(#^.^#)♪

まりさん

まりさん

テレビ中継は最終戦だけなんですよ~v-413

それももちろん上位者だけしか映りませ~んv-395

テレビには無関係ですが頑張りますねv-91

まりんさん

まりんちゃ~ん

うんうん
私もこの緊張感が大好物で~すv-373

若い・・・?

そうなら良いのですが・・・v-389

プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
