

先日の試合の後半戦。。。  でっ、やっちまったな~(-_-;)

さて・・・


先日の試合の後半戦です。。。





私にとっては超難しいコースで前半を「41」と満足なプレーができています


そして問題の後半戦・・・


インターバルで約20分の休憩を挟んでスタートです





10番
430ヤード
ミドル



休憩明けで心配したティーショットはナイスショット

しかし僅かに左ラフ


残り150ヤードのセカンドを少しダフってショート

アプローチを2メートルに寄せるも入れきれずボギー





11番
470ヤード
ミドルホール



右が谷のOB、左は山のOBで難しいティーショット

右を怖がって左ラフ・・・


セカンドはグリーン方向にちょうど木があって花道に運ぶ

3打目の50ヤードのアプローチを大ダフリ

4打目になる30ヤードのアプローチを1.5メートルに寄せて

これをねじ込んでボギー


ミスが続いたにもかかわらずボギーなら御の字です






12番
219ヤード
ショートホール



手前の花道で良いと思って4番アイアンを選択

左のOBを怖がって右のサブグリーン方向へ

サブとメインの間のバンカーに入りました

バンカーショットはあわやチップインバーディーかと思わせるショットが打てるもカップをなめて

固いグリーンで止まらず3メートルオーバー

それを外してボギー


3連続ボギーです・・・


でも、ダボにさえしなければ全く落ち込む必要はないと考えていました






13番
526ヤード
ロングホール


ティーショットは打ち下ろしの左ドッグレック

ティーショットの落下地点は見えず、右のOBが近い

左は深い林

しかし、左狙いです


ドライバーショットは僅かにプッシュ

ビビリましたが右ラフに残ってました


深いラフで左足下がりの230ヤード

UTで打つも上手く打てずにサードショットは残り70ヤード


ピンは奥


それを突っ込んで奥のラフ

カラーとラフの境で芝に寄りかかっているような難しいライ


そのアプローチが弱くて3メートルにしか寄らず


しかし、カップ2個くらい切れる難しいフックラインを読み切ってナイスパー






14番
415ヤード
ミドルホール



左に大きく外すと崖下の13番

右に大きく外すと山の上の15番

ティーショットが難しいホールです


ドライバーで打ったショットは超ヒールでしたがフェアウエーセンター


ほっと一息です・・・


しかし、今考えてみると、このヒールなのに結果的にフェアウエーセンターというのが次のホールで起こってしまう惨事の前兆だったのかもしれません・・・



セカンドは残り170ヤードの左足上がり

7番アイアンで打ったショットを開いてしまい右のサブグリーン

ドロップして30ヤードのアプローチ

それをチャクってグリーンに乗っただけ・・・


それが寄らず入らずの痛恨のダボ





このダボで気落ちしたわけではないと思います・・・




しかし、次のホールで大惨事が・・・








の15番
421ヤード
ミドルホール



右の崖下は先程回っていた14番ホール


右だけは絶対にダメなホール

しかしホール自体は真っ直ぐで比較的難しくないんです


なので、ティーショットはドライバーを選択しました


打とうとしてアドレスを取るも違和感があって一旦外しました

構え直しても違和感は消えず・・・


しかし、2回仕切り直しする勇気もなくそのままショット


それが大きくスライスし、馬鹿力なので右の高い林の上を超えて14番ホールへ




選択肢は2つ・・・


見上げるくらい高い林の上を越えて戻すか・・・?

木と木の間を通して戻すか・・・?

そうしなければプレー中の15番ホールに戻れません



林の上を越えるのは高さ的に絶対に不可能・・・

木と木の間の抜くのは、20ヤード先の1メートルの幅に打てる精度がなければこれも不可能です・・・


仕方なく木と木の間を狙いましたが敢えなく「キンコンカン」



3打目

もう一度チャレンジして、これも木に当たりましたが林の中にとどまってくれました



しかし、ボールが木の根っこに囲まれており、4打目は30センチしか動かず・・・


まだ林の中です



5打目でようやく脱出するも反対側の左の林の中・・・



6打目で花道まで運び・・・



7オン



2パットの・・・



「9」



パー4「9」です・・・



泣きたくなりました・・・




しかし、大スライスを打ったのは自分ですし


林の中で無理をしたのも自分です




その後も腐らずにプレーを続ける努力はしたつもりです



笑顔を絶やさずに・・・

一球一球真剣に・・・




でも、やっぱり緊張の糸は切れてしまってたのだと思います






16番
200ヤードのショート


ダボ





17番
383ヤードのミドル


ボギー





18番
537ヤードのロング


パーオンするも3パットのボギー





結局、後半は5ボギー・2ダブルボギーと+5で14オーバーの・・・



「50」




トータルで41+50=91


2_20120509164013.jpg





悲しいです・・・




やっぱり下手クソです・・・






でも、やはりコースが難しかったんでしょうね


最終戦にまで残った面々でも80台の後半や90オーバーも結構いました


あのナショナルメンバーの女子高生ちゃん「88」でしたしね


まあ、彼女もタラレバを言えばキリがないラウンドだったのだと思いますけどね






しかし、とても勉強になった一日でした

難しくて辛いコースでいかに緊張感を保ち続けるか・・・

もちろん4時間ずっと緊張する必要はありませんが、18ホールを上手に回り通していく難しさを痛感しました




あの大スライスも今考えると、前のホールで超ヒールショットを打っていたということは、この終盤でスイングがインサイドアウトになっていたのでしょう・・・

そして問題のホールのティーショットでは強い違和感があった・・・

インサイドアウトでチーピンが出るのを無意識で怖がっていたのかもしれません・・・

そして身体が反応して押し出して大スライス・・・



これも経験ですね






いつの日かこういう大会で表彰式に参加出来るようになりたいな・・・

1_20120509161534.jpg






みなさん応援有り難うございました






一歩一歩上達できるように頑張ってます
応援お願いしますね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

さすがに

貴方の腕前なら 後半はやり過ぎた

俺なら普通やけどな 

しかし距離が長いなぁシングルクラスの競技になると、その緊張感は並ではないと思うけど 経験がないから判らんわ(爆)

俺は遊びの楽しいGOLFを心掛けます。 では また

おはようございます(^^)
ゴルフって、何が起こるか分からないのが
怖いですねぇ…(; ̄O ̄)
違和感…というのが怖い~σ(^_^;)

違和感が拭えないまま、スッキリ感を得られないまま打つ…
そんな時、皆さんどうやって解消するんでしょう…?

ゴルフって勉強ですね~σ(^_^;)
お疲れ様でした(^^)


No title

よっちおにーさんへ
実力というよりも運ですと考えたほうがいいと思います。100ホールプレーすると1回ぐらいは必ず運のないホールがあると思います。だからよっちさんが悪いのではなく、運が悪かったのです。そうしたらまた次のゴルフに勇気が出てきます。

No title

なんか・・・ドラマの様な展開でv-399
でもこーゆー事があった後は
絶対に良い事がやって来ますから
大丈夫ですv-432

次に向かって
また張り切って行きましょうねぇ~e-343

No title

呑愚狸さん

ご無沙汰で~すv-414

そうそう
ゴルフは基本的に楽しいのが一番ですよねv-415

コースが長いでしょう?
7,200近くになると、やっぱり結構大変ですv-356

Ryuchonさん

Ryuchonさん

違和感に対する対応は各人が千差万別かもしれませんが、とにかく経験がとっても大切なんでしょうねv-392

経験さえしていれば、取り敢えず気を付けて慎重になることはできるでしょうからねv-414

しかし良い勉強、良い経験になりました~v-354

さんたくん

さんたくん

ありがとうね~

でもね・・・
今回は運ではなくて、やっぱり下手だったんだと思いますv-390

二度と同じような失敗をしないように気を付けますねv-353

そしてもっともっと上手くなれるように練習に頑張りますv-91

ぽよこさん

ぽよこさん

ありがとうございますv-398

もちろん気持は既に次に向かってますよ~v-354

もっともっと上手くなりたいって思わせてくれる自分にとっては有り難い試合でした~v-354

No title

悔しいですね(>_<)
凄く難しいコースみたいです(T_T)

私も違和感があっても、2度外す勇気ないです
そのまま打つとやっぱり変な方向に打ったりしますね(>_<)
2度外す勇気もつように頑張ります( ^o^)ノ

ちよさん

ちよさん

本当に勉強になった大会でした・・・

同じような失敗をしないようにしなきゃって思ってますよv-398

応援ありがとうございましたv-415
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
