スポンサーサイト


後半戦です。。。(*^_^*)

憧れの県体。。。


入れ込み過ぎか?

それとも実力通りか?

前半を「44」と情けないスコアでホールアウトして、後半戦に突入です




後半はOUTコース

1番ロングのティーショットは右のOBが気になるので4番ウッドで打ちました

これはフェアウエーど真ん中

しかし、左足上がりのセカンドをトップしてしまうミス

サードショットはまだ240ヤード残っています

それをUTで打つもグリーン手前のバンカーに捕まってしまい結局ボギー



午前中と同じくボギー発進です




2番ミドル

ティーショットは4番ウッドでナイスショット

セカンドもグリーン中央にオン

10mのファーストパットを50センチに寄せましたが、それを「お先」して外してしまうという大失敗


確実にパーが拾えるところで3パットのボギー・・・

本当にバカタレです




3番ミドル

408ヤードのセカンドが打ち上げになる難しいホール

ティーショットはフェアウエー左のクロスバンカーに入れたくないと思い、ユーティリティーで打ちました

それがフェアウエーをナイスヒットしました

セカンドは打ち上げを入れてピンまで170ヤード

7番アイアンで打ったショットはピンに一直線のナイスショット

少しショートしましたがピンの手前3mに付いてバーディーチャンス


しかし、これは入らずにタップインのパー




続いては4番ロング

516ヤードですがティーショットが20ヤードくらい打ち下ろしてますので、2オンが狙えるチャンスホールです

最近の練習ラウンドではこのホールのティーショットは引っ掛けてばかりで苦手意識をもっていましたが、この日はナイスショットが打てました

前日の雨でぬかるんだフェアウエーに落ちでボールが地面にめり込んでしまい救済を受けましたが、ランが全くなくても残り距離はピンまで200ヤードしか残っていません

そのセカンドショットを5番アイアンで打ってグリーン手前のカラーまで運びました

ピンは奥でまだ20ヤード以上ありましたが、アプローチで1mに付けました

それを慎重に入れてバーディー


このバーディーでホッと一息


後半を1オーバーにしました





続く5番ショート

ピンまで225ヤード


3番アイアンで打ったショットはフック回転でグリーン左のラフ

左のOBが近いショートホールなので、打った瞬間「ドキッ」としました


そのアプローチをベタピンに付けてナイスパー


調子が出てきました




続く6番はハンディキャップ1の難ホール

422ヤードのミドルホールです


ティーショットを右に押し出してしまい林の中へ・・・

しかし、ラッキーなことに林の中から「ゴロゴロ」とフェアウエー右のラフまで出てきてくれました

セカンドはピンまで200ヤード

左足上がりの深いラフです

さらにグリーンはセカンド地点から10ヤード以上の打ち上げ

左足下がりのラフから200ヤードの打ち上げを打つ技術は持っていません・・・

4番アイアンで打ったショットはグリーン前のバンカーにイン

バンカーは前日の雨でベトベトに濡れておりグリーンに乗せるだけ

強気にパーパットを入れにいくも惜しくも入らずにボギー




次は7番ショート

ピンまで160ヤードの比較的易しいホールです

ティーショットは8番を選択して会心の当たり

ピンの右横2.5mに付けました

しかし、フックラインを読み過ぎてプロラインに外しました

でもタップインのパー


この時点で後半のスコアは2オーバー

自分的には踏ん張っています




続く8番ミドル

ティーショットは4番ウッドを選択

しかし、これが僅かにプッシュしてフェアウエー右のガードバンカーにイン

それもボールがアゴにピッタリとくっついた状態で出すだけ

サードショットはピン横4mにしか寄らずにボギー


これで後半3オーバー





ここで連ランの時から苦手意識バリバリの9番


2_20120717102656.jpg
そうそうこのホールです


私の練習仲間も「この9番は攻めの気持だと比較的容易に攻略できるが、守りに入った状態でティーグラドに立つとこれほど難しいホールはない・・・」と言います


この日は私は「ここをパーで上がれば後半3オーバーの30台を出すことが出来る」という、完全に気持が守りに入った状態でこのホールを迎えてしまいました

ティーショットは右も左もOBでさらにフェアウエーに向かって極端な打ち下ろし

とても立ちにくいんです



ティーショットは迷わずにユーティリティー

連ランでもUTであればある程度自信を持って打てていました



しかし、インパクトの瞬間、左を怖がってしまいプッシュOB

暫定球はクラブを替えた方が良いと考えて4番ウッドに持ち替えました

しかし今度はチーピンで左OB方向へ

さらに暫定球を打たなければならずに、3球目はドライバーを握りました

これがナイスショットでフェアウエーセンターに・・・




やはり攻めの姿勢でドライバーを選択しなければならなかったのでしょうね




結果的には左に飛んだ2発目がギリギリ残ってましたので、そのボールでプレーすることが出来ましたが、林から出すだけ

次のショットもグリーンの左に外し

深いラフからのアプローチも寄らず

入らず

結局OBダボの「8」

ダブルパーです




これで後半7オーバーの43(18パット)


6_20120907153420.jpg



トータルは87(36パット)

7_20120907153434.jpg



私の腕であれば80台を出せれば御の字だとは思ってましたが、ガッカリしました・・・

団体戦ですからね・・・

仲間達に迷惑をかけてしまいました・・・




それでもチーム内9人の中でスコアは丁度真ん中の5番目でした

チームメイトは私よりも上手い人ばかりですが、私よりも叩いた人が4人いたという事実がセッティングの難しさとプレッシャーの大きさを物語っていると思います




しかし、勉強になった一日でしたね

50ラウンド分に相当するくらいの素晴らしい経験が出来ましたと思います



今回は腕の未熟さと自信のなさからドライバーを4回しか握りませんでしたが、来年は全てのミドル・ロングで自信を持ってドライバーを握ることが出来るゴルファーになっていたいと思います






一歩一歩上達できるように頑張ってます
応援お願いしますね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

よっちさ~ん
お疲れ様でした

読んでて・・・ドキドキハラハラ
毎回しちゃうんですよねぇ

ぽよこはめちゃめちゃビビリなので
試合には絶対出れないから
よっちさんのブログで楽しませて貰ってるんですけど
やっぱり独特の雰囲気があるんですね
よっちさんが50cmのパットを外すなんて
ないですもんねぇ

でも 「50ラウンド分に相当するくらい・・・」 の言葉に
そおなのかぁ・・・
ぽよこもいつかチャレンジしてみようかなぁ・・・と
ちょぴっとだけ思いました
今はまだダメですけどね(^^ゞ


No title

よっちおにーさんへ
ゴルフが悪いときでも、ゴルフ50回分の勉強ができるのはよくわかります。不思議ですが、特に良いときはあんまり反省しません。悪いときはもっとゴルフを考えます。でもいつも悪いのは心がつらいです。これから又強いゴルフお願いします。

No title

お疲れ様でした
大役も終わり
やっと肩の荷が下りたことと思います

ぽよこさん

ぽよこさ~ん

50センチのパットを外すことなんて・・・

あるある~v-414

日常茶飯事~v-395

まあ、しかし、本当に勉強になった一日でしたよっv-415

さんたくん

さんたくん

そうだね~
悪いときほど沢山反省して、上手いゴルファーになれるんだよねv-218
またまた頑張ろうっていう気持になれましたよv-91

amiさん

amiさん

ありがとうございます。
来年も市の代表選手になれるように、一年間練習頑張りたいと思いますv-91
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
